3月1日 メルマガは営業や経営に役に立ちそうな情報を載せています!

メルマガ

本日は今月最初のメルマガを発行致しました。



メルマガは昨年の始めより発行し始めました。

当初の目的はセミナー集客のためです。

新規事業のセミナーを行うのに、メールマガジンが効果的と思い、

メルマガを書き始めました。



実は私が入社する前にメルマガを発行していたらしく、

その時に集めたメールアドレスがありました。

たしか4000件位あり、それを使って始めましたが、

そのリストだいぶ昔の情報で、メンテナンスを行っていなかったので、

1000件位は整理しました。


その後、各営業が営業した際に名刺交換した名刺を、

弊社で取り扱っているクラウド名刺管理システム「BizCompass」でデータ化し、

それを毎回Ecreaメールシステムに登録し発行しています。



現在3475件データがあり、

そちらに発行しています。


メルマガを発行


メルマガの内容はというと、

営業や経営になるべく役に立ちそうな情報を載せるようにしています。



セミナー情報などセールス的な情報は、

途中に挟み込む形にするようにしていました。

そうでなければ、配信停止が増えるだけなので、

あくまでTV番組と同じ考えで、基本は役に経ちそうな内容で、

CMはその途中に少しだけ挟みます。




ただ、約1年その形で発行してきましたので、

今回は挟まず、後ろにコラムと一緒にセールス情報も入れてみました。



これが良いかどうだか?分かりませんが、

とりあえず形は変えてみました。



メルマガのライターは私だけです。

そういう意味では大変ですが、おかげで初めて会う方に

「メルマガ書いている人ですね」といって頂いたりする時もあります。



また、毎回1~2名ですが、

お返事を頂くことがあったり、内容を褒めて頂けることもあり、

やった人しか分からない、メルマガ冥利に尽きます。



その反面、毎回届く「配信停止希望」に落ち込む時もあります。

特に顔がわかる人からの「配信停止」は。。。



でも勝手に送っているんですから、それは当たり前で、

もっと皆さんが読みたくなる内容にしていくよう、頑張りたいと思います!


役に立つ

 
 

ブログ一覧へ