1月31日 保険営業の成功者から勉強させて頂いています。

保険営業

本日は千葉市で保険会社の営業の方とWebサイト制作について打ち合わせ致しました。


古くから知り合いの金融出身の保険会社の方です。

優れた営業の方で、過去共催セミナーなども企画したこともありました。


保険営業で成功されている方は人脈が豊富です。

もともと「保険」という目に見えない商材を販売しているため、

商品ではなく、自分を売らなくては商売になりません。



真の営業力が問われるんですね。


だから保険営業で成功している方とは親しくさせて頂き、私も勉強させて頂いています。


勉強をやる気にさせるポイント



今回の方ではありませんが、別の知り合いの保険営業で成功された方で、

当初苦戦していた人がいます。



紹介で色々な人に会うところまでは行きますが、

保険の話になると、なかなか成約がもらえず挫折しかけていました。



ある日、たまたま伺ったお客様のところで、

雑談中にお子さんの成績が思わしくない悩みを聞きました。



保険とは関係ありませんが、ちょうど学生時代に塾講師を長くしていたので、

簡単な勉強をやる気にさせるポイントを話しました。



それが思った以上にお客様に受けて、「もっと話が聞きたい!」と、

日を改めてお子様の勉強相談をやることに発展しました。



今まで「誰か紹介してください」と言っても、

なかなか良い返事が頂けなかったのに、

その後は「勉強相談」という内容ですが、

どんどん紹介してもらえるようになり、

そのうちその中から保険の話もチラホラ。

結果彼は地域No.1になりました。



そこから見えてくるのは、

保険以外に話せる”強み”を持つことで、

最終的には保険の営業ができるということです。



これは、他の職種でも言えると思います。

売りたい売りたいではなかなか話は聞いてもらえません。

自分の持っている商売とは別の”特技”で、

お客様に先に「与える」ところから始めれば、

話もスムーズになります。買う意志が無い人に無理に売っても失敗するだけです。

信用を作ることが重要ですね。



信用
 
 

ブログ一覧へ