1月23日 押し売りされた感を持たれたかもしれませんが!

SEO診断


本日はセミナーにご参加頂いたフリーランスのシステムエンジニアの方がご来社頂きました。


セミナー時に「無料SEO診断」をご希望されており、

一通りの診断が終わり、ご報告致しました。



システムエンジニアの方は昨年起業されたばかりですが、

さすがエンジニアの方だけあって、

ホームページはご自分でフルスクラッチで作成されていました。



起業してメイン業務は「ホームページのリニューアル」で

ビジネスをしていきたいとの事でしたが、

見た目は昔の学生さんが作った様なホームページでした。




技術的なことは外から見えません。

フルスクラッチということも一般の方にはわかりません。



デザインに凝る必要は無いと思いますが、

しなくても良いということではありません。



少し言いにくいことでしたが、

以前素人の方々に流行った「ホームページビルダー」で作ったような見た目でしたので、

このホームページを見てホームページの依頼してくることは無いでしょう。

とその点はお話しました。


一緒に販売



全てを自分で抱えるのではなく、

弊社のNICE PRESSを一緒に販売する提案をさせて頂きました。



ただし、ご自分で使っていない物を薦めるのは上手くいかないので、


まずご自分のサイトをNICE PRESSで構築してみて、

自分なりにメリットやデメリットを体感し、

それを活かして他のお客様に薦めることが大事だと思います。



最近のデジタルメディアというか、起業傾向というか、

アフィリエイトが煽っているせいか、簡単に稼ごうとする風潮にあると感じます。




起業にしてもビジネスです。

簡単ではありません。



自分が使ったことがない物を、

「本当に良い!」と自信を持って薦められるはずありません。



それを商売だからと薦めても、

真の思いは伝わりませんね。

「その人のために何が良いか?」を本気で考えられなければ、

残念ながら殆ど伝わらないと思います。




人様からお金を貰うということは、そんなに簡単じゃないんですね。




だから、今回は使ってもらうことに拘りました。

弊社だけではなく、今後フリーランスの方が、

誰かと組んで営業するためには、

そんな小手先技ではなく、

腹を据えてかからなければ、

その道で生計を立ててる人と戦わなければならないので、

大事なことだと思ったからです。



もしかすると良いように言われ、

押し売りされた感を持たれたかもしれませんが、

私はこれからのお客様のためを思えばこそ、

そんな誤解を受けたとしても良いと思い、

お薦めしました。


それが真の顧客主義だと思います。


顧客主義
 
 

ブログ一覧へ