1月18日 本日は新宿でセルフSEOのセミナー。思いもよらぬトラブルに!

思いもよらぬトラブル


本日は新宿でセルフSEOのセミナーを開催致しました。

セミナーは月に数回開催していますので、慣れていたつもりでしたが、

今回思いもよらぬトラブルに見舞われました。



なんと開始時間になっても、お一人しかお客さまがいらっしゃいません。

たしかに過去セミナーを始めたばかりの時も集客方法がなかなか見つけられず、

一人も来ない時も有りました。



ただ、今回は予約もそこそこあり、しかも前回弊社の別のセミナーに参加され、

今回のセミナーを楽しみにされていた方もみえていませんでした。



そんな筈はないと調べてみたところ、理由は「電車遅延」でした。



丸ノ内線


セミナー会場の最寄り駅は丸ノ内線の「西新宿」です。



なので殆どの方は丸ノ内線を利用されますが、

その丸ノ内線が車両故障で止まっていました。



今回はそんな理由で30分遅れで始まり、いつもより短い時間での開催となりました。

ただ、その分受講される方々も、登壇する私達も、より集中度が増し、

かえって内容が濃いものになったようでした。



質問もいつもより格段に多く、

「アメブロにブログを書くのは何故SEOに効かないのか?」

「ブログはテキストばかりより写真を入れたほうが良いのは何故?」

「トップページのデザインで注意する点は?」

「画像は大きいより小さくした方が良いのは何故か?」などなど、



なんと受講者全員が複数回質問されました。

更に3/4の方が来場者アンケートで「詳しい説明を聞きたい」に○がされていました!



「雨降って地固まる」とは正にこのことだなぁ~と思いましたが、

遅れてスタートし、質問も活発だったため、会場を返す時間が大幅にオーバーしてしまい、

会場の方々にはご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありませんでした。


申し訳ありませんでした
 
 
 
ブログ一覧へ