11月18日 業者に任せず自社内で行うセルフSEOセミナー

セミナー講師


本日は久しぶりに弊社の新宿で行う「セルフSEO」のセミナー講師として登壇しました。



弊社が提唱する業者に任せず自社内で行うセルフSEOについてのお話ですが、

本日は広告代理店の方と学習塾を営んでいる方、

保険代理店、建設会社の方々が見えられました。



スマートフォンが出回り、みんなインターネット端末を肌身離さず持ち歩く時代です。

肌身離さず持ち歩いていますので、なんでも即検索し、比較し、判断します。



そのスピードが10年前と比べると格段に速まり、

そのため今以上「検索される」ことの重要性が増している現実があります。



一昔前のSEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)は

希望するキーワードでいかに順位を上げるか?でした。



ところが今はそれはあまり意味がありません。


スマートフォン




というのも先ほどの「即検索し、比較し、判断」にあります。


インターネット上には沢山の情報が溢れています。

単純なキーワードで検索すると、毎回何十万件もヒットしてきます。

その中から本当に欲しい情報を探すのは至難の業です。

そのため検索の精度をあげるため、人はみなさん複合したキーワードを入れます。

探している自分だけがひっかかる語句を複数入れて検索精度を上げようとしています。




ということは2人として同じキーワードが無い物を入れようとしますので、

キーワードの数は大きく広がります。




実際に月に1万セッションくらい訪問されるお客様で、

複数の人に入力されたキーワードは全体の10%~25%で、

残り90%~75%が月に1人しか入力しないキーワードでした。




それらを全て見つけて順位を上げることは実質不可能です。

そこでページを増やして、多くの言葉(キーワード)を網羅するということが、大きな流れです。



本日のセミナーでも「自分たちでできそうに感じました!」とか、

「検索の仕組みが理解できました!」などなど、喜んで頂き、

検索のコツを掴んで頂けた様で嬉しく思います!!




Googleストリートビュー
ブログ一覧へ