Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

今年の注目は、スマホアプリとAI、更に働き方改革も!

AI スマホアプリ

中小企業のスマホアプリとAI

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


さて、今年初めてのブログですが、Webマーケティングというか、デジタルコミュニケーションの分野として、今年はどんな年になるでしょうか?


私個人が注目するのは、昨年もブログで書いたように、
スマホアプリとAIです。


昨年も大いに盛り上がりましたが、
さらにこの波が中小企業にも波及すると思います。


スマホアプリに関しては、従来B2Cでは盛り上がっていましたが、B2Bではあまり関係無いとされていました。ところが昨今問題に挙げられている日本の「フィンテックの遅れ」から、金融をはじめ、様々な「取引」のIT化が求められ、急速的に広がるのではないでしょうか?


そうなった場合の端末にスマートフォンは重要な位置づけとなり、対顧客だけでなく、社内端末としても有効ですので、今まで求められなかった中小企業でも、積極的に取り入れていくことが多くなると予想します。


AIに関しても、今までIoTを取り込める大企業の話でしたが、こちらも様々な企業での開発が進んでいますので、中小企業でも取り込めるものが出てくると思います。






中小企業の働き方改革

安倍首相 働き方改革

更にIT関連ではありませんが、安倍首相の年初の挨拶でも強調されていたように、「働き方改革」の実現に向け、長時間労働に対して厳しい目が向けられるでしょう。




これは大企業だけでなく、
確実に中小企業にも求められ、生産性を上げられない中小企業は淘汰されることが予想されます。


まさに経営力が問われる年になり、中小企業にとっても厳しいですが、下克上も可能なチャンスの年でもあるのではないでしょうか?


今年も少しでも皆様のお役に立てるよう、情報収集と情報発信に注力していくつもりですので、引き続き、宜しくお願い致します。

今年 2018年 平成30年
ブログ一覧へ