中小企業の経営者の方に情報セキュリティの大切さをお伝えしたい!

セキュリティ

本日は次回セミナーを共催予定のイージスの磯川さんと打ち合わせしました。

実は10/20にセミナーを予定しましたが、準備不足で集客がうまく進めず、
延期にする事にしました。

今回は中小企業の経営者の方に情報セキュリティの大切さと、
それを無理なく行うための助成金活用を柱にしました。

イージスさんは元トレンドマイクロの上級技術者の方が独立して作った会社なので、
情報セキュリティのプロです。

だから一般の我々が知らないような、セキュリティ事情もご存知で、
私自身は知り合って非常に勉強になりました。

ですので、そのお話をもっと広くお伝えしたく、この共催セミナーを企画しました。


順位

ところが、色々な中小企業の経営者に話をしてみると、

「話はわかるが、投資の優先順位は下がる」という現象が多々おこりました。

中小企業は資金が潤沢にあるわけではありません。そうなると投資する優先順位が大事で、
どうしても売上げに直結するものが優先され、万が一のための投資は後回しになってしまいます。

この辺は企業保険にも似ているように思います。

セキュリティが甘いとどんなに危険かいくら話しても、実際に起こってからでないと、
なかなか投資順位が上がらないことがわかりました。

そんな理由で集客の反応も良くないですが、
今の中小企業の情報セキュリティ事情は非常に危ない状況である事は間違いありません。

ですので、私たちは、たとえ集客の反応が悪くても、
情報提供はしていかないと行けないと考えています。

それこそ私たちの使命ではないかと思います。
使命
ブログ一覧へ