1月26日 サイトマップ 2サイト完成

基本設計の中でもかかせないのがサイトマップの設計

トップページから各コンテンツページへカテゴリー分けされながら広がり、カテゴリー分けされた各コンテンツページはお問い合わせへと向かう。

組織図的な図になります。

ディレクターもお客様もホームページを考える上でとても分かりやすい図なんです。

 
ズバリ!

東京都内の地下鉄の路線図のように、
各コンテンツページが幾重にも線で結ばれています。

これをお客様に見せたら、まず間違えなく目が点になり、頭には?????が浮かびます。
デザイン

0126_02

お客様の話しを聞き、お客様のご提出して頂いた資料を見て、尖がらせる訴求ポイントを見出し、競合他社を調べ、頭の中にペルソナを描きホームページの全体像を思い浮かべます。

ひとつひとつのホームページには、思い入れがあります。
0126_03

  

サイト相関図

サイトマップと同じように考えるのがコンテンツページの相関図!!

各コンテンツページがどのようなストリーでお互いに関わり合いを持ち、どの線で結べばコンバージョンを得られるのか??

誰が何と言おうと、Webディレクターの醍醐味です。また、ここに手を入れられると相関図が崩れてしまいますが、お客様が考えた末のご要望なら、そこを中心に全体を見直します。

結果が出なければ、独りよがりになってしまいますが・・・・・
0126_04

ブログ一覧へ