1月12日 Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

SNS集客

「Webマーケティング初心者はまず無料なSNS集客から始めよう!」的な流れになっているのが現在のWebマーケティングです。

言っておきますが、SNS集客は決して簡単ではありません!
むしろ、初心者にとっては難易度の高い集客方法であると思っています。

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築するサービスのことである。※wikiより一部転載。

 
Facebook
実名制で信頼性が高く、他のSNSよりも30代〜40代以上の利用も多いことから、Web業界の企業はもちろん幅広い業態の企業がビジネスツールとして活用しています。

Instagram
「画像をコミュニケーションの中心としたツール」で、手軽に投稿が可能なうえ、フィルターなどで自分が撮った写真をおしゃれに加工することも容易です。

Twitter
Twitterは140字の短文投稿メディアで、リアルタイム性が高いことと、10代〜20代の若年層の利用が多いことが特徴です。

LINE@
LINEはその驚異的な利用率の高さから、今や国内最強のメッセンジャーアプリといえます。
アクティブユーザーが1日3600万人と言われ、日常的な連絡手段として利用しているユーザーが多く、即効性が高いツールです。
0112_01
(総務省「平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 概要」より引用)
 
日本一、SNS集客が上手いのは、小池百合子東京都知事だと思います。

Twitter : 情報の拡散
Facebook  : 関係性の構築
Instagram : 視覚的に分かりやすい
LINE@ : LINEメッセージによるキャンペーン告知

 
規模が大きいSNS以外に、趣味や地域、年代などに特化した、比較的こじんまりしたSNSもあります。

試しに、「◯◯◯(あなたの趣味や興味のあるキーワード) SNS」で検索してみてください。
0112_02

 
ブログ一覧へ