12月12日 サイト構築

ブログ一覧へ

ホームページの構築

本日も by*S 様のサイト構築を進めました。

セルフSEOは、
セルフSEOの5大要素に沿って、基本通りにひとつひとつを積み重ね、ホームページに資産としての基礎体力をつけて行きます。

 

お客様とディレクターの考えるゴールが違っていたら、ホームページその物に意味がなくなります。

時間が経ち、ホームページが形として見えてくると、私もそうですが少しづつ、スタートしたときのゴールに色を付けてしまいます。

いわゆるブレってやつです!

そこをブラさないように、構築の段階からお客様だけに「hosts」で公開します。

公開することで、想いは膨らみますが、予算と納期に余裕が創れるなら、セルフSEOの効果が薄まらない範囲で対応をします。
1212_01

ホームページの基本構築が終わり、お客様が構築する場面になってくると、本格的にセルフSEOを二人三脚で施策して行きます。

ここで初めて、Google アナリティクス・Search ConsoleやらGoogle キーワードプランナー などが登場して来ます。

ホームページを構築すると言うよりも、ターゲットのニーズを満たすコンテンツを創るって言った方がピッタリです。


今どきな言い方をすれば、・・・

「コンテンツマーケティング」「オウンドメディア」と呼びます。
(オウンドメディアもコンテンツマーケティングも言葉の定義が広いです)