Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ビジネスブログとは

ビジネスブログは、ビジネスゴールを意識して、設計・運用するもの

ブログというと、有名人や個人が日々の出来事を綴るような「日記ブログ」を連想しがちですが、しかし私がこのブログで示す「ビジネスブログ」とは、それと目的も内容も全く異なるものです。

ビジネスブログとは一言でいえば「ビジネス活用を前提としたブログ」です。

ビジネスブログの延長線上には、ウェブ集客や企業のブランドイメージ向上など、明確なビジネスゴールがあり、ビジネスゴールを意識して設計・運用されているものを「ビジネスブログ」と呼びます。

「ビジネスブログこそ、企業の成長を加速させてくれる強力な武器となり得る」可能性があります。

ビジネスブログには大きな「コストほぼゼロ」!

ビジネスブログのメリット

マーケティングコストの削減

“見込み商談”を獲得するには、電話によるセールスやダイレクトメール、リスティング広告など多くの手法が存在すしますが、米国HubSpot(ハブスポット)の調査によれば、見込み商談1件当たりの獲得コストについて、ビジネスブログを最もコストパフォーマンスの良い手法であると回答する企業が多かった。
また、ビジネスブログなどを活用したコンテンツマーケティングは、従来のマス・マーケティングに比べて、広告費用を約6割も削減できるという調査結果も出ています。
ブランディング効果が得られる

ビジネスブログは、自社の持つノウハウや専門性をアピールすることができる場でもある。
自社の置かれた業界に関する、知見に溢れたコンテンツを発信し続けることで、その業界の「オピ二オンリーダー」と言う地位も獲得し得ます。
特にコンサルテイング企業などでは、自社の信頼性・専門性が顧客獲得に大きく作用してきます。
ビジネスブログとは

ビジネスブログとは

SEOに効果的

Google アルゴリズムの更新が幾度となく実施され、Webサイトの「コンテンツの質」がますます重視されるようになりました。
このコンテンツの質を高める手法として、見込み客が求めるブログ記事を執筆することは、非常に効果的で、ビジネスブログ記事で、見込み客から RT(リツイート/ Twitter)を得たり、またほかのWebサイトのブログから被リンクを獲得したりすることによって、良質なコンテンツを蓄積していることをGoogle にアピールできるからです。

加えて、ブログ記事を公開するたびに、インデックスされる ページが増加し、関連性のあるキーワードち蓄積されていく。
ブログこそ、Google アルゴリズムに沿った良質な SEO 対策の要となり得るのだ。
永続的な広告効果を得る

ブログ記事は書けば書くほど、ウ工ブサイトにコンテンツとして蓄積されていく。
そして、蓄積されたブログ記事は、検索エンジンを通じて永続的にトラフィックを獲得してくれる。
この点 で、掲載期間しか広告効果の得られないバナー広告などと、ブログ記事は明らかに異なる。
事実、HubSpot社のトラフィックの約70%が、前月以前に公開したブログ記事から得ているものだと言う。
ソーシャルメディア との親和性

ブログ記事は、情報発信のタイミングや時流を読むセンスなど、経験や力ンに寄る面も ある。
だから誰でも簡単に制作できるわけではないが「読者がシェアしたくなるよう なブログ記事」を投稿するこ とによって、ソーシャルメディア経由での集客が期待できる。
なおかつ、Facebook や Twitter にブログ記事を投稿することによって、ソーシャルメ ディアを活性化 し、ファンやフォロワー数の増加にも寄与できる。
ソーシャルメディアが台頭している今こそ、ブログ記事 がその威力を最大限に発揮できるのだ。
ブログ一覧へ