Ⅱ.ビジネスブログを成功に導く 2/2

企業によくある営業課題を解決するサービスなど、市場に一定のニーズがある場合。

潜在的な顧客に見つけてもらうために、課題解決のためのノウハウ、ソリューションなどを発信するのが有効です。

実際に製品・サービスを導入した企業の事例も効果的。

自社の課題と近い顧客事例が多数掲載されていれば、実績が伝わり信頼・安心感を高めることができます。
「自分たちでは、自社製品やサービスの強みがなかなか言語化できない……」という企業の方も、中にはいるかもしれません。

しかし顧客やファンがいるなら、必ず「選ばれているポイント」があるはずです。

改めて顧客に取材やヒアリングを行い、なぜ自社サービスが選ばれてきたのか、そのポイントを探ってみてください。

実際に製品・サービスを利用したことのある顧客の声は、企業としての信頼を高める情報として活用することができます。
ユニークな制度がある、個性的な社員が多い、自由な社風である……など、会社の雰囲気に特長があるならば、その空気感を前面に出して伝えていくのも手です。

社員が登場する記事や、通常とは違う切り口の企画などを通じ、会社のキャラクターを知ってもらうこと。

それによって企業に対する親しみやすさが生まれます。

社風や社員の人柄が伝われば、営業だけではなく採用・人材獲得にも効果が見込めます。
 
 
ブログ一覧へ