Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ブルーオーシャン IP(知的財産)ビジネス

商品のデザインや仕様、社員が作成した記事などのコンテンツ は、知的財産としての価値を持ちます。
そのような知的財産をライセンスとして販売するIPビジネスというビジネスモデルがあるのをご存知でしょうか?

IP(intellectual property)とは

IP(intellectual property)とは、日本語では「知的財産」と訳されます。
知的財産とは、発明やデザイン、著作物など、人間が創造的活動により生み出したものを指し、楽曲やデザインといった芸術分野の作品のほか、顧客リストや社内のノウハウといった営業秘密も対象となります。

また、知的財産には法令により定められた権利または法律によって保護されるという利益を得られる権利として「知的財産権」が認められています。

IPビジネスとは、こういった知的財産権をもつ人物や企業が作品自体を販売して収益を得るだけでなく、自身の知的財産を販売または貸与することによってさらに収益を得ようとするビジネスモデルです。
IP(intellectual property)とは

ブルーオーシャン IP(知的財産)ビジネス

代表的な9つの知的財産

保護期間:出願から20年 ※医薬品など期間を延長できる場合があります。

自然法則を利用した技術的アイディアのうち、技術水準が高いものを対象としています。
そのため、保険制度や課税方法などの取り決めや、暗号や数式と言った自然法則の利用のないものは対象になりません。
保護期間:出願から10年

実用新案とは、自然法則を利用した技術的アイディアのうち、物品の形状や構造、組み合わせの工夫によって構成されているものです。特許(発明)とは異なり、技術的に高度である必要はありません。
保護期間:登録から20年

意匠とは、物品の形状や、模様、色彩であり、見た目で判断できるものを指します。
そのため、外観からは判断できない内部の構造などは対象とはなりません。

具体的には、斬新な形状のパソコンの形や立体型マスクなども対象となっています。
保護期間:登録から10年 ※更新が可能です。

企業のロゴや商品名など、自分が取り扱う商品やサービスと、他人が取り扱う商品やサービスを区別するためのマークを指します。
保護期間:原則として、創作時から著作者の死後50年  ※法人による著作は公表後50年

著作権とは、著作物を作成した作者に対して与えられる権利です。
著作物とは「思想または感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するもの」と定義付けられており、小説や楽曲のほか、地図やプログラム も対象となります。
保護期間:登録から10年

独自の開発された半導体チップも知的財産のひとつです。
開発した半導体の回路配置を一定の範囲で独占的に利用することができる「回線配置利用権」が認められています。
社名など、法人格を表現するために用いる名称を指します。
顧客リストやノウハウといった営業秘密も知的財産のひとつです。

不正競争防止法の対象となっており、実際に競合他社に対して特殊な製造技術を提供した従業員に対して鉄鋼会社が訴訟した事例も存在します。
保護期間:登録から25年 ※樹木の場合30年

植物の新品種を指します。
種苗法に基づいて登録した新品種を一定の範囲で、育成者が独占的に利用できる「育成者権」が認められています。
 
 
 
ブログ一覧へ