9月5日 中小企業の場合、人材の採用に苦しんでいることが少なくありません

求人募集サービスを契約して、求人広告を出される企業が多いと思いますがこの広告費は安くはありません。

数十万円から100万円くらいかかるケースもあります。

それだけの高い費用をかけたのに、いい人材が応募してくれず、結局採用者がゼロということもあります。

そんな中小企業さんでありがちなのが、採用条件や給料等の待遇ばかりを並べている求人ページです。

仕事を通じて実現できることは何か

もちろん、求職者にとって条件や待遇は重要なものですから、求人ページにしっかりと書いておくことは必要です。

でも実は「それだけ」だと、応募してくれる人を増やすのは難しいのです。

仕事を通じて実現できることは何か

仕事というのは、日々の生活の糧を得るための手段ではあるのですが、

そこに

☑ やりがいや自分の成長

仕事をやり遂げた達成感

といったものを求める方も少なくありません。

むしろ、お給料よりもこちらを重視する人も増えているくらいです。
求人サイト
キャリア

条件や待遇だけでなく

求人ページには、条件や待遇だけでなく、当社での仕事を通じて、

「あなたは◎◎を実現できます」
「〇〇のスキルが身につきます」

ということを書いておきましょう。

この会社で仕事をすれば、成長できそうだ、達成感のある面白い仕事ができそうだ、と思ってもらうのです。

社長の実力や人柄を伝える

壮大な夢や目標をぶち立てるだけでは応募者は増えません。

なぜ、その夢や目標が達成できるのか、という根拠に乏しければ「そんなこと言ったって無理でしょ」と思われるのがオチだからです。

そこで重要なのが、会社の実力や方針をしっかりと示すこと。

中小企業の場合は、「会社の実力や方針=社長の実力や人柄」ですから、こんな社長さんなら壮大な目標でも達成できそうだ、と思ってもらうことが大切になります。
 
 
 
ブログ一覧へ