Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

8月28日 ビジネスブログ運営をしようと決めてから実施するべきこと

ブログの効果的運営方法を研究&運営目的を決定する

日記やコミュニケーションの手段としてのブログではなく、人を集めてお問い合わせを発生させるようなブログ運営にしなければいけません。

ほとんどのブログは、このスタンスがしっかりと取れていないために、告知なのか自己紹介なのかファンとの交流なのか目的がぶれたままのビジネスブログ運営となってしまってます。

ビジネスブログと一般的なブログは全く運営のスタンスが違います。

それを明確に理解していないと、どれだけ時間とコストをかけても効果は全く出ません。
 

ブログの方向性決定

書いていく内容も決めないといけません。

これは、「自社(自分)は何の専門家になるか?」という視点で考えるべきです。

当然自分や自社のビジネスに関係する内容を書いていくことにはなるのですが、忘れてはいけないのは「自分が興味のある」ことをテーマにすることと、「問題意識とメッセージを大切にすること」です。

メディアは継続して発信をするものなので、自分が興味を持って色々と調べたり追求したりしても「飽きない」ものにしたほうがいいです。

自分が、好きなこととか面白いと感じることが大切です。

書き手の熱意は必ず記事に現れますから、興味のないことを書くと絶対に良い結果につながりません。
ブログ

運営

運営をルーティンワークに落とし込み


つまり、何時に更新するとか、更新を続けるためにどこから情報を持ってくるとか、そういった環境整備ができていません。

ビジネスブログである以上、組織的にマネージャーがマネジメントすべきです。

各個人に任せてしまうと、「忙しい」を理由にビジネスブログから遠ざかりってしまいます。離れさせずに継続させることがマネジメントです。

ビジネスブログはビジネスなのです。

毎日気持ちを奮い立たせて頑張ろうとすると必ず挫折して中途半端なビジネスブログの残骸が残ることになりますので、最初に頑張らなくても続くような環境を整えるのに全力投球するべきです。
 
 
 
ブログ一覧へ