8月22日 目指せエキスパート!最低限知っておきたいWeb集客に関する基本用語50選 5/5

検索結果に表示されるもののうち、広告を含まない部分のことをいいます。検索結果の表示順位は検索エンジンのアルゴリズムが決めています。
※アルゴリズム:この場合は検索順位決定のための計算方法のこと
ユーザーがホームページに流入する直前に居たページの情報のことです。例えば、ページAからページBに流入した場合、ページBのリファラーはページAとなります。
Googleが提供する解析ツールです。基本的には無料です。ホームページへの訪問者数、ページ毎の閲覧数、流入元のデータなど、ホームページに関する様々なデータについて分析することができます。
こちらもGoogleが提供するツールです。Google Analyticsが「アクセスした後」のデータを詳しく分析することに長けているのに対し、Googleサーチコンソールは「アクセスする前」のデータを詳しく分析することに長けています。
通常のURLの末尾に付属させる文字列のことを指します。パラメータの発行はGoogle Analyticsで行うことが多いです。パラメータを付けることで、CTRやCVRなどの計測が可能になります。
千代田区 Webマーケティング
九段神保町 Web 陽幸社
CMS(Content Management System)は、ホームページとブログのメリットを掛けあわせたような機能を持つシステムです。ホームページ並にデザインの自由度が高く、且つブログ並みに更新性に優れていることから、自社ホームページをCMSで構築する企業が増えています。
一般的にはReal-Time Biddingン広告における入札方法のことで、広告枠ができると自動で競争入札を行うというものです。オークションと同じ感覚で、最も高額で入札した広告が配信となります。
インターネット上で影響力を持ち、SNSのフォロワーが多く自身が発信した情報が拡散されやすいユーザーを「インフルエンサー」と呼びます。強力な影響力 / 拡散性を持つインフルエンサーを起用したプロモーション手法が普及していますが、一方でステルスマーケティング(広告と表明せずに製品のプロモーションを行うこと)の温床になりやすいという側面もあります。
グロースハックとは、簡単に言うと「極力、お金を使わずに、仕組みやアイデアで、サービスを継続的に成長させる仕組みを考え、実行・運用すること」です。
PDCAサイクルは「Plan・Do・Check・Action」の略で、計画、実行、検証、改善というサイクルを回すことを指します。この用語はホームページ集客だけではなく、多くのビジネスシーンで使われます。これまでは予算をかけて行ってきたホームページの改善を、費用ではなくアイデアで解決しようとするのがグロースハックです。
 
 
 
ブログ一覧へ