Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

8月16日 目指せエキスパート!最低限知っておきたいWeb集客に関する基本用語50選 1/5

「検索エンジン最適化」を略した用語で、検索エンジンで特定のキーワードで調べた際に上位に表示されるようにする手法のことをいいます。基本的にユーザーは、検索サイトでキーワードを入れ、その検索結果からホームページを訪れます。多くのユーザーに訪問してもらうためには上位表示が必須であり、そのためにはSEO対策が欠かせません。
検索エンジンからホームページへ訪れるユーザーを増やすための手法のことを指します。代表的な手法としては「SEO」「リスティング広告」があります。SEOと混合されがちですが、SEOを包含するという意味でSEMの方が上位の概念と言えます。
見込み客にとって価値あるコンテンツを制作、発信することにより、ニーズを育成し、ファン化することを目指すマーケティング手法のことです。今すぐ顧客にするという手法とは真逆の手法となっています。
自社で所有(Owned)するメディアのことを全般を指しますが、日本国内では企業のWebマガジン、ブログをオウンドメディアと呼ぶのが一般的です。SNSの普及がきっかけで近年注目を集めるようになりました。自社の所有するメディアということで、時間はかかるものの永続的に活用できるのがメリットの1つです。
「近年よく耳にするようになった「キュレーションメディア」。明確な定義はされていませんが、「ある特定の価値観にもといづて情報を収集・発信する」というのが一般的です。
※ちなみにキュレーションはラテン語で「世話役」を意味します。
検索エンジン最適化
キュレーションメディア
ブラウザとは、インターネットを閲覧する際に使用するソフトウェアのことを指します。 代表的なブラウザには、Internet Explorer、Firefox、Google Chromeなどが挙げられます。
OSはOperating System(オペレーティングシステム)の略で、パソコンやモバイルなどを利用するためのソフトウェアです。代表的なOSとしてはパソコンだとWindowsとMac OS、モバイルではAndroidとiOSなどが挙げられます。
検索キーワードのうち、広義の言葉をビッグワードといいます。検索回数が多いキーワードであるため、多くのユーザーと接触できる可能性が高くなります。ただし、競合サイトが多いため順位が上げづらくなります。
検索キーワードのうち、より狭い範囲の言葉をテールワードといいます。例えば「ホテル」がビッグワードだとすれば、テールワードは「ホテル 東京 格安」などです。ビッグワードと比較すると具体的なキーワードのため検索回数は少ないですが、明確な要求を持ったユーザーの目に留まる可能性が高くなります。
リスティング広告における、検索結果のタイトルと説明文のことです。TD『Title&Description(タイトル&ディスクリプション)』適化することで、クリック率を改善することができます。
 
 
ブログ一覧へ