10月25日 ホームページリニューアルのサイトマップを制作しました

サイトマップを制作しました

ホームページ制作の中で、DNSサーバー切替作業の次に緊張する作業です。

戦略的ホームページリフォームとなると、既存のホームページより、結果を求められます。
サイトマップなんて簡単、と思う方もいると思いますが、実際に自分で制作して見るとわかりますが、ただ、ページを並べただけでは、サイトマップは出来ません。

実は、Webディレクターの頭の中にホームページは出来上がっています。

事前に、既存のホームページや競合他社、お客様とのヒヤリング、強み・訴求ポイントを解析し、その解析から生まれたWebディレクターの創り上げた、ペルソナと話をしながらサイトマップを構築して行きます。


図解&事例で学ぶWebマーケティングの教科書
画像は図解&事例で学ぶWebマーケティングの教科書を参照しています。
戦略的セルフSEOは、お客様がご自身で更新することで、最新の情報と的確な情報をユーザーに提供することを前提に、CMSを創り上げたシステムです。

お客様がご負担にならず、更新ができるホームページを構築し、集客が出来なくてはいけません。

セルフSEOは、インデックス数でホームページへの入口を増やします。

ここです!

予算内で、出来ることからスタートして、ホームページを育て、お客様のITスキルも上げる、すべてがサイトマップに掛かっています。

SNSも含めてクロスメディアでをやらないより、やった方が良いに決まっています。

それが、
お客様のスキルの上達を見ながら、今なのか・いつなのかを、サイトマップに仕込みます。
わからないお客様もおいでになりますが、私はサイトマップをスゲェ~大切にしています。

余談ですが・・・・・

サイトマップには非常に重要な役割があり、サイトのユーザビリティの改善や、内部SEOの向上にも密接に関わっています。
これをしっかりと設定するかしないかで、新しく公開したページがインデックスされるスピードも違うし、検索エンジンのクローラーの回遊性も大幅に変わります。

1025_02
 
  
ブログ一覧へ