Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

7月25日 Googleが昨年末に発表して「モバイルファーストインデックス」って覚えていますか?

Google検索の検索順位は、パソコンサイトでの検索順位を基準にし、モバイルでの検索結果は、モバイル対応の可否で順位調整をして表示していますが、それを、モバイルを基準にしてパソコンでの検索結果も決定する、と言うように変更するというものです。

つまり、モバイル向けのサイトがなかったり、内容が薄かったりしたらパソコンの方の順位も下がってしまうと言うものです。
 
6月中旬にシアトルで行われた講演で、Google検索の中心的人物のひとり、Gary Illyes氏が、「(MFI の導入は)おそらく数四半期先になりそうだ。」と発言したらしいのです。

Gary Illyes氏はtwitter上で「完全にMFIを完成させるためには、4~5年くらいかかるかもしれない」と言うような発言もしていたということで、もしかしたら来年よりもさらに先になるかもしれないという噂もあります。
 
0725_02
 
0725_03

あるをサイトを分析する機会がありました。

そのサイトは、モバイル対応がされていなかったのですが、それだけが原因ではないのかもしれませんが、以前と比較してセッション数を約3割減らしていました。

主にモバイルのアクセス数が減っていました。
 
私も電車での移動中にもよくスマホでのネット検索をするようになりました。

来年の新卒採用面接で、学生が「御社のスマホ画面は見やすかった」なんて言う声も聞こえてきます。

Googleがモバイルファーストインデックスを導入しようがしまいが、現実はどんどんモバイル対応が必要な方向に向かっています。
 
 
ブログ一覧へ