Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

7月14日 ビジネスブログを書き始める前に

ビジネスブログを書き始める前に、売りたいサービスや商品に関する情報を整理しましょう。

情報を整理すると、ターゲットとするユーザーが利益を感じられるポイントが明確になります。

☑ ターゲットユーザーの課題
☑ 問題が解決できない理由はなにか
☑ 自社のサービス・商品でどう解決できるのか、なぜ解決できるのか
☑ ターゲットユーザーが得られる利益はなにか
☑ 競合他社との違い
☑ なぜ「今」なのか
 
検索者が問題を解決できない理由を抽出したら、その問題を自社サービスや製品で解決できるのか、解決できるのであれば「なぜ」「どのように」解決できるのかを分析します。

ここで詳細に分析しておくと、問題を抱えるユーザーに対して訴えかけやすくなります。

もともとサービスや商品の企画をする際に、ペルソナを立てていることがほとんどですが、ここで再度ペルソナを明確にしておきましょう。
0714_01
 
0714_02

ターゲットユーザーが得られる利益はなにか

検索者はどのような利益を得ることができるかを検討します。

ここで注意したいポイントは「表面的な利益だけではなく、その先で得られる利益はなにか」を考えることです。

検索者に対して「サービス・商品を利用することでどのような利益が得られるのか」を明確に伝えることができれば、利用イメージを持ちやすくなるために購買意欲を高めることができます。
 
 
ブログ一覧へ